ゆっくり終活する日々

老後お一人様の過不足なく小さく暮らす生き方を探る話などを、思いつくままに書き綴ります。

60代半ばでやってきたお一人様暮らし。
幸い、先に引きずる病気はないけれど、腰痛や、加齢によるケガ・事故の心配をしなきゃならないお年頃。
節税対策の法人で貸付不動産を運用しつつ、お一人様で終活しながらシンプルに暮らす日々の喜怒哀楽日記です。

7月は決算書申告書提出月なりー

この5月末がウチの第12期期末。

なので7月は毎年、決算書と申告書の提出期限月。

せめて毎月ちゃんと記帳してればミスや記帳漏れをなくせるのに、半期に一度くらいしか記帳しないもんだから、とかく慌ただしい(^^;


昨日より、一心不乱に決算書作成に取り掛かっております。
昨日は9時から19時まで、1月から5月まで分の伝票を整理し記帳。
なんとかバランスシートで内容を見られるところまでできた。


あとは記帳漏れやミスを探し、勘定科目の割り振りを検討しなおして、今年度分の減価償却費を入れればバランスシートが完成する。


このミス探しと科目の振り分け直しがね、まとめてやるとなかなか発見できないし、前期の償却資産などとの兼ね合いを見ながらの作業になるので、なかなか大変。

毎年やっててわかってるのに、毎年こうして、たいへんなのーと言ってるとこがね、学習能力ないよね。


今日はの決算書作成は資料整理までで、記帳漏れと科目違いのチェックの準備が済んだ。


決算書から申告書を作るまでにあと、7日かな。
しばらく涼しい日が続くらしいから、やっちゃわないとね。
7月らしく暑くなったら、脳みそ溶け始めるもん(^^;


ウチで会社設立の手伝いをしてあげたご近所さん(同業他社)が、自分ちが来月なもんだから、へっへっへ、どぉ、進み具合?と様子を見に現れた。
ひとりでおやりねと冷たくしてやったら、いや~んとかで、絹さやをもいできてくれた。





久しぶりにデスクワークに根を詰めて、目の奥チカチカ。
昨日も今日も秋晴れのような好天でチャリ日和だったのに、ちょっと惜しい。



今日はsapporoはすっきり晴れて、そこそこ夏らしい気温になった。
ギラギラの陽射しがあると、一気に気温が上がる、28℃ほどだったとか。


朝のうち1時間ほど庭作業したら、さっそく日光湿疹でムズカユイ。


5年目でやっと咲いてくれたウバユリ。

ほの暗い林の中で、こんな風に緑色にひっそり咲く姿がいいのです(*^^*)



ひっそり咲く姿、とはいってもこの草丈は120cm位あって、かなりデカイ花です。




ほんとは実生で3年目くらいには咲くらしいのだけど、バードテーブルの下に生えてきたものだから、新芽を踏んでしまったり、花穂が折れてしまったりで、今年やっと花を見られた。


ウチの庭は木を茂らせて林になってるから、ほとんど木陰状態なのでウバユリが咲くにはいい条件。

好きな花だし、秋にはドライフラワーにもなるからもう何本か咲かせたいけど、いかんせん草丈が大きすぎて、存在感ありすぎ(^^;


一応、住人さんたちはバラのお庭~♪とかいって喜んでるのに、こんな地味なのをたくさん咲かせてもね、なので、大家の趣味どまりで1本だけ。




 

日本ブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する