ゆっくり終活する日々

老後お一人様の過不足なく小さく暮らす生き方を探る話などを、思いつくままに書き綴ります。

60代半ばでやってきたお一人様暮らし。
幸い、先に引きずる病気はないけれど、腰痛や、加齢によるケガ・事故の心配をしなきゃならないお年頃。
節税対策の法人で貸付不動産を運用しつつ、お一人様で終活しながらシンプルに暮らす日々の喜怒哀楽日記です。

2016年6月のブログ記事

  • バラの季節、世話する楽しみ

    ん~~・・・・・、気温が上がらないからなかなか咲いてくれない。 それでも今日は、風はあるけど20℃近かったようで、 カクテルとサハラが開きだした(*^^*) 気温が上がると毛虫がうごめくので、毎日見回り、 様子を見て薬剤を散布する。 カクテルは毛虫が付きにくい。 カクテルは開いてから4~5時間くら... 続きをみる

    nice! 2
  • 付加価値としての庭整備

    一気に草ぼうぼうの藪になった母屋の庭。 デッキのテーブルには、住人さんたち用のBQコンロを仕込んである。 今日、毎月来てもらうことになってる、シルバー人材センターの人たちが来てる。 春から秋までの主な仕事は、敷地全体の雑草削りとレンギョウの枝払い、時間が余れば薪の移動。 昨日は、今日作業してもらう... 続きをみる

    nice! 2
  • 売り地の草刈り

    法人の所有地を売りに出したので、 少しでも小奇麗に見せるべく、草刈りしてきた。 例年より半月ほど早く刈れたので、草がまだ柔らかく、 3時間ほどで刈り終えられた。 連れ合いが気に入って購入した敷地、 ≒266坪、60・200で一部低層あり。 思惑に沿ったプランも来ていたのに、果たせぬ夢となった。 更... 続きをみる