ゆっくり終活する日々

老後お一人様の過不足なく小さく暮らす生き方を探る話などを、思いつくままに書き綴ります。

60代半ばでやってきたお一人様暮らし。
幸い、先に引きずる病気はないけれど、腰痛や、加齢によるケガ・事故の心配をしなきゃならないお年頃。
節税対策の法人で貸付不動産を運用しつつ、お一人様で終活しながらシンプルに暮らす日々の喜怒哀楽日記です。

やっと爛漫の春、損保の範囲


3日ほどかなり寒い日が続いて、桜も開ききれずに足踏みしていた。
今日はやっと暖かい日、チャリに乗っていても気持ちいい。
気温は17℃ほどだったらしい。



この桜は樹齢およそ60年ほど。
2本並んであるうち、他所様の敷地側のが、芯が弱ってきてる。
庭やさんが冬に枝を整えるときに、幹をたたいて密度を確かめてくれた。


建物に囲まれているから、そうめったなことでは倒れないと思うけど、
万が一、倒れて他所様の家を壊したりしたらと思い、損保に相談してみた。


ところが、この桜が倒れて相手に被害が出ても、
それの費用を負担する保険はないらしい。
どうしても心配なら、その家に保険をかけさせてもらって、
自分で払うしかないと。


要は、そんな危なさそうなものをそこに敢えておいておかないで、
危ないと思うなら取り除きなさいね、ということらしい。


納得できるようなできないような・・・。




建物にかける損害保険も、昔に比べたらかなり使い勝手がよくなってきているらしい。
屋根からの落雪で傷んだ外壁や、除雪機で割った窓なども保証の対象になるとか。


これまで何度か損保の説明は受けたけど、年々、保険の補償範囲について、ユーザーインターフェイスがよくなってる気がする。


建坪は小さいにしても建物4棟分の保険料は年間で10万ほど。


たぶん、元は取れないだろうけど、何かあったらまとまった金が出ていくことを思えば、それを10万づつ分割払いしてると思うことにしてみた。



それでもまだ、損害保険について、どこか出し渋ってるというか、当てにしてないというか、信頼してないというか、生保のようにはすんなりと掛ける気になれない。


私は入院保証付きの生保、40年かけてるけど、一度も使ったことがない。


そう思えば、すっごく損してる気がするけど、幸せな人生してきたんだなとも思う。




にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する