ゆっくり終活する日々

老後お一人様の過不足なく小さく暮らす生き方を探る話などを、思いつくままに書き綴ります。

60代半ばでやってきたお一人様暮らし。
幸い、先に引きずる病気はないけれど、腰痛や、加齢によるケガ・事故の心配をしなきゃならないお年頃。
節税対策の法人で貸付不動産を運用しつつ、お一人様で終活しながらシンプルに暮らす日々の喜怒哀楽日記です。

物捨て、外のものより先に

自分のデスク回り、書庫の整理。


昨年、室内の模様替えの時に、上下2段のスチール書庫を廃棄した。
もう一組あるほうに、分類して移した。
その時に、1纏まりになってはいるけど、中を見て分類が必要な書類は、ひとまず保留ということで、いまある書庫の中に納めた。
それが上下2段の書庫のやや半分を占めている。


それと、デスクの袖机(引き出し)2つ。
この中に、大量の文具やクリアファイルがひしめいている。


消耗品なんだし使えば減っていくものだと思って残したけど、それにしても袖机2つ分の文具って、消耗しきれる量ではない気がする。


さらに。


ガムテや荷造り紐、長いコンセントのコード、PC周辺の機器やソフト、さりげなく目立たないように整理だけはして、収納箱3つに入れてキャビネットの上にある。


ここらを、見て、判断して、整理して、捨てる。

その、まず、見て・判断、だけでも相当時間がかかりそう。



うーーーん・・・・・、たかが整理整頓・物捨てとはいえ、精神的肉体労働の様相を呈してきた。



が、捨てなきゃ減らない・片付かない。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



×

非ログインユーザーとして返信する