ゆっくり終活する日々

老後お一人様の過不足なく小さく暮らす生き方を探る話などを、思いつくままに書き綴ります。

60代半ばでやってきたお一人様暮らし。
幸い、先に引きずる病気はないけれど、腰痛や、加齢によるケガ・事故の心配をしなきゃならないお年頃。
節税対策の法人で貸付不動産を運用しつつ、お一人様で終活しながらシンプルに暮らす日々の喜怒哀楽日記です。

住人が自慢したがる庭の草花

ぽかぽか陽気につられて、庭中の水仙がぜんぶ咲いてる。
明後日あたりにはチューリップも全部咲くかも。
桜は派手に花吹雪。


カレンダーの赤い日は、庭のBQデッキは住人の予約でいっぱい。
今日は住人夫婦が親兄弟を誘って10人ほどで賑やかにやってた。


デッキの横にはシラネアオイも咲きだしてた。



その横にはイチゲも可憐に。



フクジュソウ、エゾエンゴサクとカタクリがそろそろ終わり。
これからは何か所かに植えてあるこの白いイチゲが咲きそろう。


住人がこうして季節ごとに咲く野の花を面白がって、
毎日スマホで写しに来てる。


ほらほら、うちの庭には今こんなのが咲いてるよ、と
見せびらかすのが楽しいらしい。



べつにここまで付加価値をあてにしたわけじゃないけど、
自分が好きな草花を咲かせる事で住人が楽しんでくれて、
そういう庭のある環境に住んでることを自慢に思ってもらえるのは、
大家としてはありがたい。



ここが居心地がいいからと長く住んでもらって空室を作らないことと、

空室ができたとき、パッと見た外観の印象と、

室内に1歩入ったときの印象を、わぁすてき!、あら便利かも!と

魅力的と思ってもらえるように、経年で価値が下がる賃貸物件を、

金をあまりかけない付加価値でアップグレードしていきたい。





にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村


×

非ログインユーザーとして返信する