ゆっくり終活する日々

老後お一人様の過不足なく小さく暮らす生き方を探る話などを、思いつくままに書き綴ります。

60代半ばでやってきたお一人様暮らし。
幸い、先に引きずる病気はないけれど、腰痛や、加齢によるケガ・事故の心配をしなきゃならないお年頃。
節税対策の法人で貸付不動産を運用しつつ、お一人様で終活しながらシンプルに暮らす日々の喜怒哀楽日記です。

煙突がもげた、ルンペンストーブ付け替え


今日も住人さんBQは続き、毎日いい匂いがするわねと、お隣の大御所に笑われた(^^;


今日は開始が遅かったので、夕方小屋に撤収し、続きを始めようとしてたらしいけど、たいへん!たいへん!!、と走ってきた。


何事かと思って行ってみたら、ストーブの煙突が外れて、煙突のところから炎が出てる!


そら、大変だわね。


見たらストーブ本体から出てる煙突部分が弱ってたらしく、ストーブの取っ手をもって動かしたらゆるんで外れたらしい、というか、ほぼもげちゃってる状態。


火が入ってるから外へは出せないし、ひとまず元の煙突に押し込んだら収まってくれた。


これで動かさなきゃ大丈夫だから、触らないでね、と言い置いて、車を出してもらって、ジョイフルまでルンペンストーブを買いに行ってきた。




形状としてはルンペンストーブというらしいけど、商品名としては「キングストーブ」というらしい。


ここへきて10年の間にこれで3個目。
買うたびに値段が1,000円くらいづつ上がって、7,680円+8%。
煙突の曲がりも2つ買って、これが案外高くて2つで3,360円+8%。
さらっと12,000円近くが飛んでった(^^;


まあこれで3年は大丈夫だから、しょうがないね。


買って帰ったらまだ宴会してたので、付け替えてあげたら早速燃やしてた。

表面のさび止め塗装が燃えてくさい煙になるのに、気が付いた時にはすでに燃やしてた。


くっせーーーとか怒ってたけど、要らない火を起こすからそういう目にあうのさ(笑)。





にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村


×

非ログインユーザーとして返信する